MEMO

製作日記

08/31

あの後、一気に来た疲れから全然ゲーム作成いじってませんでした。
絵を描く気力が一番無いので先に顔グラとかから手をつけないとこれはいよいよ危ない気がします…
このままだとお蔵入りするぞ…!

今日は今まで無視していた戦闘時のエフェクト設定と攻撃時のSEをやってみました。
SEはまだ宿屋に泊まったときなど他の時に使いたいと思ってるのでそれらをまずは探したりしないと。
個人的には一番戦闘面の調整が大変です。
どんなに直したりしても敵がちっとも強くならない!
むしろこれは味方が強すぎるのだろうか…
レベルは簡単に上がるけど戦闘(特にボス戦)は結構苦戦を強いられるものが作りたいです。



08/26


パーティ画面を開いた時とセーブ画面時、戦闘時に表示される グラフィックを上のにしてみました。
前のは下のになってたんですが(画像の用意をしてなかったので全部同じ画像です…) どうでしょう。

そういえば下で言ってたアニメも修正できました!
これも初歩的なミスで…なんともまぁ、初歩的ミスばかりする人ですね…
これであとはいろいろと画像の用意とかかなぁと思ってます。
まだまだ戦闘面とかの微調整はありますが…



08/25

下で言っている宝箱の設置を上手くできました…!
ウディタだと変数をいじって、宝箱を空けたらその後は
もう1回入手できないようにするフラグをたてるんですが
それが上手く行かなくてどこが悪いのか、と画面を食い入ってみてたり
したんですが、かなり初歩的なミスでした。
初歩的すぎて気づかなかったという…恥ずかしい話です。


そして次は上のアニメーションが問題です!
右に画像が切れてるのものが見えますね。右から左へと画像が流れて行ってるんです。
個人的には右から左へというアニメではなくそこを動くことなく
その位置でいくつもの画像が入れ替わる、というアニメを作成したいんです。
それが上手く行きません…
なので一旦ここは離れ、ゲームの全体の流れをみたりしてます。
そしたら一度作ったエンドロールが消えるという事態に…
ちょっとそろそろ疲れてきた感じです…一気に作りすぎたかな…



08/23

うーん…宝箱のアイテムゲットフラグを上手く立てることができません。
なので、宝箱設置で躓いてしまって先に進めてません…
今日は宝箱に四苦八苦して終わりました…そして完成してないという。

もういっそのこと宝箱からアイテム所持限度数まで達するまで
ゲットできるゲームってことでいいですかね(笑)



08/20

ストーリー完全に打ち終わった!
あと、ウィンドウも左のものから右のものに変えてみたんですよ。

戦闘面の調整と宝箱の設置、ストーリー面でのキャラの動き、
顔グラなどを付けていけば完成になりそうです。



08/18

作り始めている三人組神様の喧騒ですが、はじめてのウディタ様を参考に
着々と形作られていってます…!
とりあえず、大体の形を大まかに最後まで作ってしまって後は最後に細かいところを
微調整しようと思ってばーっと作り続けてます。
なので敵のバランスがばらんばらんだったり、主人公がめちゃくちゃに弱かったり、
技も3個ぐらいしか設定してなかったりと本当に凄い状況です…

技とか道具はゲームを作るうえで漠然としか考えてなかったっていうのも大きな理由の一つですが…
ばーっと作りつつ、技などの設定を深く考えていきたいなーと思ってます。

しかし、ゲーム作りって楽しいですね!
過去に版権物ではありますが、吉里吉里で2個ほど作ったことがあるんですが
その時も面白いと感じましたがRPGはRPGで別の楽しさがありますね!



08/17

とりあえずウディタでRPG作成を始めてます。
こんな感じ↓

これは天空神様の喧騒ですが、タイトルが変わって三人組神様の喧騒になりました。
いろいろとタイトルが思いつかないってのもあったんですが…
どうしても喧騒って入れたかったので。
ドタバタしたハチャメチャ展開なストーリーにしたいのですが
私には苦手な部類なのでどんな展開になるのか今から不安です…



08/14

バナーも簡単にだけど作ってとりあえず公開できるような形には出来たかな。
あとは、少年の体験版をどこからDL出来るようにするかってところが問題です。
あの体験版意味あるのかっていうぐらいお粗末な出来ですが…



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